2019/03/11

織田信長の性格を意外なエピソードから検証する





HiCさんによる写真ACからの写真 




目次 読了10分


  1. 概ね好意的に解釈されてきた過去の信長
  2. どこからか始まった現代版・信長包囲網
  3. 人間味のある温かいエピソードを無視する批判者
  4. 当時の寺社は信者を駆り出す武装集団
  5. サイコパスは創価学会の会長・池田大作ではないのか?
  6. 今も昔も変わらず悪用される宗教の善の側面
  7. 信長がいたからこそ乱世が早く平定されたという事実
  8. 主君・信長の恩義を無視した羽柴秀吉
  9. 様々な創作が加えられていると思われる酒宴の逸話
  10. 創作のような解釈だと思われる同盟者・徳川家康への企て
  11. 柴田勝家ら武辺者を恐怖で従わせることなど不可能
  12. 宣教師ルイス・フロイスが記した信長
  13. 非道な戦国武将マムシの道三から所領を譲るとまで言わしめた信長
  14. 情報操作に騙されないことの大切さ



1 概ね好意的に解釈されてきた過去の信長



織田信長を題材にして本を書けば、一年は飯が食えると言われてきた出版界において、過去、様々な作家によって信長は料理されてきました。

その人物像は、それこそ作家の独自な視点によって描かれてきたわけですが、その中で信長が起こしてきた敵の殲滅については、戦乱の世にあって、天下を平定するためだったという概ね好意的な解釈が取られてきました。



2 どこからか始まった現代版・信長包囲網



しかし、ここにきて状況が変わってきたようです。

美人脳科学者と呼ばれている中野信子氏が、根拠もなく著書で信長をサイコパスと断定したり、安倍応援団の筆頭・百田尚樹氏が、信長を個人的に貶めたり、作家の垣根涼介氏が、小説「信長の原理」で人を人とも思わぬ信長像を描くなど、なぜだか現代版・信長包囲網が敷かれているようです。

確かに信長の逸話として、延暦寺の焼き討ち事件が有名であり、他にも、街中で柿を食べ歩くといった行儀の悪さや、服装のだらしなさや、父信秀の葬儀で位牌に抹香を投げつけるといった無作法や、そんな信長のうつけぶりに悩んだ傅役の平手政秀が諌死したなどがあります。



3 人間味のある温かいエピソードを無視する批判者 



しかしその一方で、家臣の討死に接して涙したり、天女に変装して民衆と一緒に踊ったり、雨露に打たれる街道の乞食を助けたり、死が目前に迫る本能寺の変で女性たちを逃がしたりと、このような人間味のある温かいエピソードが、資料として信頼のおける「信長公記」に残されていますが、批判者はなぜか無視をしているようです。



4 当時の寺社は信者を駆り出す武装集団



信長を語る際に「延暦寺の焼き討ち」や「一向一揆」が挙げられますが、当時の寺社は、広大な土地や多くの金といった権力基盤を持ち、それらを守るために武装し、それだけならまだしも、信者を駆り出して攻撃をするような組織でした。

天文5年(1536)7月に起きた天文法華の乱(てんもんほっけのらん)から分かるように、この事件は、比叡山延暦寺の衆徒が京都の日蓮宗徒を襲撃したというもので、このとき多くの犠牲者が発生し、京都の大半が火事で焼失しました。

一向一揆にしても、石山合戦という名称が付いているように、これらの寺社は他の戦国大名と同盟して戦っているのであり、また信長の中立勧告に背いたり和睦を破棄して蜂起したために攻撃を受けたのであり、当時の原理からいけば、そんな組織を殲滅したことは虐殺には値しません。

虐殺とは、無抵抗で弱い市民を一方的に殺害することであり、むしろ善良な信者を騙して洗脳し、女性や子供たちまで戦いに駆り出す宗教集団に問題があるのであり、それは現代でも変わりません。



5 サイコパスは創価学会の会長・池田大作ではないのか?



中野信子氏が褒め称える創価学会がいい例です。

会長の池田大作氏は、ヤクザの後藤組に汚れ仕事を押し付けておきながら、表では善人ズラする悪だと元組長の後藤忠政氏に言われており、また、創価学会が支持母体の平和を語る党・公明党が賛成したイラク戦争では、結局イラクが所持していたという大量破壊兵器の情報も虚偽であり、それによって約50万人とされる無辜の民が殺されていますが、それこそ中野信子氏の言うように、平気で嘘を吐き、罪悪感ゼロのサイコパスは創価学会の池田教祖様でしょう。



6 今も昔も変わらず悪用される宗教の善の側面



このような扇動者に、宗教の救済という善の側面が悪用され、真面目な人や悩みを抱えた人が取り込まれ、都合よく利用されてしまうのは今も昔も変わりませんが、信長は乱世の掟の中で、慈悲の眼差しを向けながらも、殲滅しなければ再び歯向かってくるという合理的な判断を持って、天下泰平のために戦闘をしていたと思われます。



7 信長がいたからこそ乱世が早く平定されたという事実 



それは、宣教師ルイス・フロイスが書き残した、信長は人情味と慈愛を備えていたとの記述からも裏付けられます。

このフロイスが記した信長の人情味と慈愛についても、批判者は無視をしているようで、また、なぜ百田尚樹氏が時代背景を考慮せず、信長を個人的に貶めようとしているのか知りませんが、信長がいなければ乱世がもっと長く続き、パックス・トクガワーナと呼ばれる徳川の平和な治世が遅れてやってきたことを理解しているのであれば、当時の寺院が、戦国大名と同等かそれ以上の兵力と武器を持っていたとの認識があるのであれば、それだけでも違う評価になるはずです。



8 主君・信長の恩義を無視した羽柴秀吉



垣根涼介氏の小説「信長の原理」にしても、信長が多くの家臣に裏切られた理由を、人を人とも思わぬ苛烈な人間だったからとしていますが、戦国時代は裏切りなど日常的に起きており、江戸期や明治期における儒教的な武士道とは違い、利害や己の主義といったそれぞれの理由で動いていました。

それは、信長の忠臣であった羽柴秀吉の行動からも分かります。

秀吉は光秀を倒した後、織田家の権力簒奪に一点の曇りもなく突き進みます。

自分を引き立ててくれた主君の恩義など無視し、「惟任退治記」で信長の最期を汚す場面を描かせ、織田家の庇護者・柴田勝家を追い落とし、信長の三男・織田信孝を自害させ、権力を手中に収めていきます。

信孝の辞世の句は、以下のように秀吉に向けた怨みに貫かれています。


昔より 主を討つ身の 野間なれば 報いを待てや 羽柴筑前


これらを考慮すれば、信長の忠臣であった秀吉ですら、隙あらば下剋上を狙っていたことが分かります。

つまり戦国を貫く原理とは、力と力の戦いであり、必然的に裏切りを内包していたのです。



9 様々な創作が加えられていると思われる酒宴の逸話



明智光秀の裏切りにしても、信長の冷酷さなどからの怨恨説が唱えられていますが、その象徴的なエピソードであるドクロの盃で酒を強要した話は後世の創作でしょう。確かに、信長の家臣・太田牛一の記した信長公記には、浅井親子と朝倉義景の頭蓋骨を酒宴の席で披露したことが記されており、しかもそのドクロは漆に塗られた上で金粉が施されていたようですが、これは争った強敵を称え、また自軍の武勇を労う意味として捉えるべきであり、他にも、酒宴から中座しようとした光秀に対し、キンカ頭と信長が怒鳴って頭を打った逸話や、大きい盃に入った酒を強要し、拒否する光秀に脇差を突き付けて飲ませた逸話なども、話を面白おかしくするために後世に創作されたものでしょう。

もちろん信長に苛烈な一面があったのは確かです。

将軍・足利義昭の行状を咎める異見書や、次男・信雄の負け戦を叱責する折檻状や、古くからの重臣であった佐久間信盛に対し、長い間武功を立てていない事を長文で攻め立て、高野山へ追放したことなどが挙げられます。

ただこれも、自分の甥であり養子となった豊臣秀次を、一族郎党まとめて根絶やしにした秀吉と比較すれば穏やかなものです。

秀吉に関しては、聚楽第の白壁に記された自分への批判の落書きに対し、警備担当者の不備をとがめ、耳と鼻を削いで磔にしという話もありますが、信長は自分を裏切った弟の信勝(信行)を始末したあとでさえ、その子供である津田信澄を育てているのです。


10 創作のような解釈だと思われる同盟者・徳川家康への企て



信長に関して、一部では家康への暗殺を光秀に指示し、光秀は断ったために足蹴にされ、それがの謀反の要因として語られることがありますが、これもあり得ないでしょう。

なぜなら、豊臣秀吉が、徳川家康を関東の地に転封させように、江戸幕府が、いくつもの大名を改易という形で統制していったように、仮に信長が、自らの政権から家康を除こうと考えたとしても、リスクの少ない方法が他にあるからです。



11 柴田勝家ら武辺者を恐怖で従わせることなど不可能



また当時の武将たちは、信長に恐れおののき、ひれ伏していたとする証言もありますが、
常に死と隣り合わせに生き、負ければ斬首や切腹といった最後が待ち受けている時代に生きていた戦国武将たちが、いくら信長が居丈高だったとしても恐れおののくはずもなく、そのプライドからぞんざいに扱えるはずもないのです。

そもそも勝家は若い頃、信長の弟・信勝(信行)側に付いて信長と戦っているのであり、これらを考慮すれば、いくら信長が主君だとはいえ、家臣に乱暴な振る舞いをできるはずがないのです。



12 宣教師ルイス・フロイスが記した信長



織田信長の実像とは、己の力以外頼れるもののない血みどろの乱世の中で、イエズス会の宣教師ルイス・フロイスが「日本史」で記したように、厳格な正義と名誉心に支えられながらも、人情味と慈愛を備えた武将だったと思われます。

もちろんフロイスの記述は、一次情報だとしても全面的に信じることはできません。

なぜなら、当時のローマ・カトリックの宣教師たちは、スペインやポルトガルの国家的な庇護を受け、侵略の足掛かりを得る尖兵としての諜報要員であり、また布教の目的は、後からやって来る軍隊のために、信者を内乱用に利用するためでもあり、大航海時代のアジアやアメリカ大陸でもそうでしたが、日本においては、現地で改宗させた大名や信者に神社仏閣を破壊させたり、日本人を奴隷として売り飛ばす商人とも協力関係にありました。

そのような敵情を探る役を与えられた人間は、本当に重要であったり危険であったりする情報は口頭で伝えるなどで残さないはずで、フロイスの記述は疑ってかかるべきですが、信長に関する残された情報や、客観的な記述だと考えられる「信長公記」と照らし合わせれば、信長が単なる虐殺者であったという結論は導けません。



13 非道な戦国武将マムシの道三から所領を譲るとまで言わしめた信長



信長とは、やらなければやられる殺伐とした時代の中で自ら軍を率いて先陣を切る男であり、勝てる見込みの少なかった桶狭間の戦いでも家臣をまとめ上げることができ、正徳寺(聖徳寺)の会見では、主筋の人間をことごとく非道な手段で始末してきた斎藤道三を唸らせ、最後はそのマムシの道三から所領を譲るとまで言わしめた戦国武将なのです。

今川義元を破った桶狭間の戦いでは、前日に信長は家臣と雑談しかしませんでしたが、圧倒的に不利な状況において、あれこれと意見を交わす軍議が意味をなさないことを理解しており、現代でも、どうにもならない状況のとき、無駄な会議をしても意見の集約を見ず、右往左往して事態が進展しないことと同じであり、合理的な精神が見られます。

このような窮地で求められるのは、取るべき手段を決めたあと、その一点の突破に賭けることであり、信長は、この日の明け方に一気に出陣命令を掛けたように、ここぞの決断力と実行力を兼ね備えていたことが分かります。

また、軍議を開かなかったことで、今回は流石に殿も怖じ気づいたかと家臣に疑心暗鬼を抱かせながら、電撃的に出陣命令を掛けたように、まさに静から動へ緩急をつけることで家臣を引き寄せる演出を行なっています。

そして軍団が集まった熱田神宮では、神をも信じない信長でしたが、結束力を高めるために願文を奉じたように、こちらでも演出できる柔軟性を備えており、しかも桶狭間で使用した奇襲攻撃はその後使用していないように、成功体験にも固執せず、また死に臨んでも周りの女性に配慮できる武将だったのです。

なぜ、安倍晋三の太鼓持ち・百田尚樹氏や、創価学会の信者と言われる中野信子氏や、作中にジョージ・ソロスの文を引用した垣根涼介氏らが、個人的な恨みがあるかのように信長を貶める記述をしたのか分かりませんが、もし織田信長に興味があれば、信長を描いた辻邦生氏の小説「安土往還記」をお勧めします。



14 情報操作に騙されないことの大切さ



しかしそれにしても、創価学会とは、脱会者は自殺に追い込め、というのが池田大作会長の指令との通り、脱会者、批判者、勧誘を断った人間を仏敵と定め、集団で相手の頭がおかしくなるまで嫌がらせを行う団体でもあり、創価学会が支持母体の公明党は、一般市民の大量虐殺を行ったイラク戦争にも加担しているのですから、真面目な会員の方々は、是非ともこのインチキ宗教団体から決別してほしいと思います。

織田信長に関してもそうですが、人物についてなどの様々な情報操作に騙されないようにしたいものです。




参考文献




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